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YOMIURI ONLINE(ヨミウリ・オンライン)とは、読売新聞社が運営するニュースサイトである。略称はYOL。 == 概要 == YOMIURI ONLINEは報知新聞やyorimoと合わせて、約1800万人/月の読者を持つ。「ニュース」「マネー・経済」「スポーツ」など16のカテゴリに分かれており、オンラインショッピングの「読売ダイレクト」も併設している。女性向けのカテゴリである「大手小町」では電子掲示板の発言小町を運営している。ニュースサイトの運営は読売新聞社のメディア戦略局が行っており、コンテンツの一部も製作している。 「ニュース」カテゴリは「政治」「選挙」「社会」など14のサブカテゴリで構成されており、「総合トップ」や「新着順」で一覧することが出来る。記事は「速報ニュースが1週間、その他はおおむね1年」掲載する。2012年に始まった「YOMIURI PREMIUM」は読売新聞本紙の購読者向けの有料サービスで、追加料金を払うと「スキャナー」や「編集手帳」「人生案内」などの読売新聞本紙のコンテンツを閲覧出来る。PREMIUMは、タブレットやスマートフォンに対応している。 YOMIURI ONLINEはYahoo!ニュースのようなポータルサイトに記事を配信している。また、メールマガジンの「YOLメール」やRSSなどで見出しの配信も行っている(RSS配信は2014年3月末で終了)。最近はソーシャルメディアを活用しており、YOMIURI ONLINEのみでも15個のTwitterアカウントを運営している。Yomiuri Onlineのフォロワーは約32万人(2014年6月)居るが、毎日jpや朝日新聞デジタルと違い、記者のアカウントを公開していない。 読売新聞グループ本社代表取締役会長の渡邉恒雄は、YOMIURI ONLINEを紙の新聞を補完するメディアとして位置づけている。YOMIURI ONLINEは、ディープリンクや見出しの著作権について厳しい態度をとった時期もあり、ビジネスモデルが不確かな新技術の導入には消極的だと言う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「YOMIURI ONLINE」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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